三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

MENU

ブログ

恩師の訪問

2023.03.18

恩師を訪問してきました。

当日は春先の穏やかな日でしたが、家主が出迎えてくれる事はありませんでした。

何度かいろんな相談やお顔を拝見するたびに訪問させて頂いておりましたが、元気な姿でお話できたのは、つい先日の事のようでした。

今回の訪問の目的は、今年の1月に亡くなられていましたので、お参りを兼ねて手を合わせに行かせて貰いました。

私も随分お世話になり、木造建築に携わる中で、大きな影響を受けた中の一人でもあります。

片田舎の小さな工務店の者のお話に耳を傾けて、話に乗って頂けた私の中の財産の一つでもありました。

今回私は一つ大切なものを無くしましたが、たくさんお話させて頂き、

老いていく姿を目の当たりにしてきましたので、悔いはありません。

同様に今実の母親とも同居しておりますが、今出来る事はしておりますので、

悔いはないです。(言い出したらきりがありませんが…)

今私のブログを読んで頂き、皆さんの大切な人達に、声を聞きたくなったら、連絡して、

会いたくなったら会いに行く事をお勧めします。

皆明日は来ると思って生きておりますが、時間が出来てから…という行動は

出来ませんし、後悔してしまいます。