三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

MENU

ブログ

沖縄返還50年

2022.05.15

今日で沖縄の本土復帰の50年の日になるようです。

50年前は2歳になる前で、当然当時の記憶などは無いですが、

沖縄はパスポートが必要だった話や、アメリカドルが通貨だった話は聞いた事はあります。

こちらから見る限りでは、今はリゾート地して魅力ある地域になっていますが、

未だたくさんのアメリカ軍の拠点や軍人などと共存していて、

現地の住民は昔の生活を取り戻せていない所も託宣あると思います。

福島の原発の地域の方も同じですよね。

敗戦国のしわ寄せが沖縄に押し付けられ、

一部の人が影響を受けて、それ以外はほとんど考えさせられる事が少ないですが、

私たちが普通に過ごせている事に感謝しなければならないですね。

今日1日生きていられるかという事を考える事が無い国ですが、

日本人として生まれてきた事はたまたまであり、画面越しで見る世界は同じ空の下で繋がっているという現実を踏まえ、

少しでも世の中の為に出来る事や意識して1日を過ごしたい。