三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

MENU

最新情報

速水林業さんに山林見学

2024.04.20

速水林業さんに山林見学に行ってきました。

コロナ中はなかなかイベントとして企画できませんでしたが、

今回2組のご家族の参加で山林見学と林業や尾鷲の産業の事などを知ってもらい、

尾鷲材の特徴や木にまつわるいろんな事を知って頂く機会を設ける事が出来ました。

なかなか木材を見る事はあっても、それはわれわれが提供する柱や梁などの形となったものを見て頂く事はありますが、

山の立ち木と住宅に使われる木材が住まい手にはリンクして認識する機会は日常ではありません。

スーパーでお刺身は見た事はあっても、実際の魚の形を子供たちが見たことが無いのと同じようなものです。

大切なのは木材の生産者の顔が見えたり、供給先のお客さまと直接生産者が話す事で、

お互いの想いや熱意は伝わると思いますし、その仲介役として私どもがお役にたてれば嬉しく思います。

また機会があればご参加頂ければ嬉しいです。