三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

三重県四日市市の工務店 明日桧(あすなろ)自然素材の家・無垢の家・注文住宅

MENU

ブログ

クロカワ

2023.08.20

午後から所用を兼ねて名古屋まで出掛け、その際に名古屋で行きたい喫茶店のひとつ「クロカワ」に行きました。

元はレーモンド事務所が手掛けた建物と言う事で、古い雑居ビルをそのまま改修した昭和の感じのお店でした。

場所は鶴舞公園前で、丁度この「クロカワ」の近くに1つ上の先輩が勤めていた設計事務所があり、

そこにアルバイトで雑務をさせて頂いておりましたので、何度かは行き帰りに通った場所でした。

アルバイト先の先輩も後に桑名に嫁がれたので、弊社の初期の仕事はお手伝い頂いておりました。

1学年上の先輩たちにはほんとによくして頂いた思い出があります。

30年以上前にこの辺りを歩いていて、当時を思い出しつつも、

現在も変わらず建築の仕事に携わる事が出来ている事に感慨深い思いはあります。

当時の面影はこの喫茶店の建物くらいで、周りはほぼがらりと変わってしまいました。

駅前の薬屋さんは当時のままですね。